ベビーリングとは?

ベビーリングとは?


●●●
ベビーリングってなに?
●●●


出産のお祝いとして贈られるベビーリング。赤ちゃん用の小さな指輪は非常に可愛らしく、出産祝いの定番です。 せっかくですから、なぜベビーリングなの?ベビーリングってどうやって使うの?といった意味まで知っておくと、贈られる側も、頂戴する側も有意義になります。ぜひ、参考になさってくださいね。


◆目次◆


1.ベビーリングってなに?

リフォーム前の立て爪指輪ヨーロッパでは昔から、“生まれてきた赤ちゃんが食べ物に困らないように”という意味を込めて、銀のスプーンを贈る習慣がありました。後に、裕福な家庭で赤ちゃん用のリングも贈られるようになり、それが由来となって、赤ちゃんのファーストジュエリーとしてベビーリングが浸透していきました。銀のスプーンもベビーリングも、「生まれてきた赤ちゃんが幸せになりますように」という想いが込められています。
今では、赤ちゃんの誕生石を選ぶのが主流ですが、名前やメッセージ等を刻印するリングもあります。それぞれの月の誕生石は以下となりますので、参考になさってくださいね!
▼誕生石を調べる

2.ベビーリングはいつ、誰が、誰に贈るものなの?

ベビーリングを贈るタイミングや相手は、特に決まりはありません。出産祝いとして贈られるのが定番で、以下のようなパターンが多いようです。

誰に贈るものなの?
生まれてきた赤ちゃんとママに。ベビーリングは赤ちゃんが着けて写真を撮ったり、ママがペンダントトップとして着用する場合が多いです。

誰が贈るもの?
生まれてきてくれたわが子へ、頑張って出産してくれたママへ、ということでママやパパから。家族みんなが幸せになりますように、と願いを込めておばあちゃんやおじいちゃんから。出産おめでとう!とお祝いの気持ちを込めて、友人や知人から。というように、さまざまな贈り方があります。

贈るタイミングは?
これも特に決まりは有りませんが、出産のお祝いなので、出産後1年以内が多いです。お宮参りや初節句など、赤ちゃんが写真を撮るタイミングもあります。せっかくなら、べビーリングを着けて撮りたい!というママやパパも多いはず。出産後、なるべく早く贈られる方が喜ばれるでしょう。

3.ベビーリングの使い方


■ママが日常使いのペンダントトップとして
ベビーリングにチェーンを通して、ペンダントトップとしてお使いください。

■赤ちゃんのファーストジュエリーとして
赤ちゃんの小さな手に載せたり、指に着けてあげたり。アイデアを出しあって、記念の写真をたくさん撮ってあげてください。

■成長したお子様へのプレゼントとして
お子様が大きくなったら、プレゼントしてあげてください。思い出がいっぱい詰まったベビーリング。きっと喜ばれるはずです。長く愛用いただくためにも、素材はK18(18金)やプラチナ製を選ばれることをお薦めします。

いかがでしょうか?ベビーリングは、赤ちゃんにとってもママにとっても大切な宝物になるはず。
もし出産のお祝いに悩まれている場合は、ベビーリングをプレゼントされるのも選択肢の一つとなりますので、ぜひご検討くださいね。

宝寿堂では、赤ちゃんの指サイズに合わせてオーダーできる「Lino(リノ)と、シンプルミニマルなママのペンダントトップとしてお使いいただける「milimili(ミリミリ)の2種類を用意しております。

Linoとmilimili

詳しくは以下の商品ページにてご確認ください。

▼ベビーリング“Lino”について詳しく見る
▼ベビーリング“milimili”について詳しく見る

ご来店の上無料相談したい方、またはご質問ご要望はこちらからどうぞ