12月の誕生石(ターコイズ&タンザナイト&ジルコン)

12月の誕生石(ターコイズ&タンザナイト&ジルコン)


●●●
明るく晴れ渡った青空を思わせる水色のターコイズ(トルコ石)/
タンザニアでしか採掘されない希少石のタンザナイト/
ダイヤモンドに匹敵する輝きを放つジルコン

ターコイズ(トルコ石)タンザナイトジルコン
●●●

宝石名 ターコイズ タンザナイト ジルコン
鉱物名 トルコ石 ゾイサイト ジルコン
和名 トルコ石 灰簾石(かいれんせき)、黝簾石(ゆうれんせき) 風信子石(ひやしんすせき)
名前の由来 フランス語の「トルコの石=ピエール・トルキュース」から由来 タンザニアで発見され、ティファニーが命名 アラビア語の「赤=ザルクン(zarkun)」、またはペルシャ語で「金=ザル(zar)」と「色=グン(gun)」の組み合わせが由来
不透明の緑~青 青~紫 褐色、黄、橙、赤、青など
モース硬度 5~6 6~7 6~7.5
産地 イラン、アメリカ、中国など タンザニア カンボジア、オーストラリア、スリランカなど
石言葉 幸運・成功・繁栄 高貴・冷静・神秘 安らぎ・成功
効果 心や体の健康
ストレスの軽減
精神の安定
周りとの調和
悲しみを取り除く
穏やかな人間関係
お手入れ ぬるま湯に中性洗剤を入れて、柔らかいブラシで優しく洗浄 ぬるま湯に中性洗剤を入れて、柔らかいブラシで優しく洗浄 ぬるま湯に中性洗剤を入れて、柔らかいブラシで優しく洗浄
その他 正式名はブルーゾイサイト。昔はサファイアの代替とされてきた 「平和の石」の象徴

12月の誕生石は贅沢にも3つ。
まず1つ目はターコイズ。パワーストーンとして有名でアクセサリーに良く使われている馴染みのあり宝石です。
2つ目は幻の宝石タンザナイト。昔はサファイアと間違われたりしましたが、紫~青色がかった多色性をもつタンザナイトは非常に美しいです。
最後はジルコン。2021年に12月の誕生石として、仲間入りしました。多くの色を持ち、ダイヤモンドに匹敵する輝きはジルコンの魅力です。
そんな12月の誕生石をご紹介しますので、是非、参考になさってください。

▼その他の誕生石について詳しく知りたい方はこちら

1.ターコイズ(トルコ石)

ターコイズ(トルコ石)の特徴

ターコイズ(トルコ石)のネックレス明るく晴れ渡った青空を想わせる水色は、宝石として尊ばれた最古のものの一つで、紀元前5000年頃のメソポタミアで愛されていたという記録もあるそう。
ターコイズブルーという言葉も聞き馴染みがありますが、ブルーグリーンからスカイブルーの色をもっており、産地によっては黒い網目状のものがみられるものもあります。
和名はトルコ石ですが、トルコで採掘されると思われている方も多いのではないでしょうか?実は主産地はイラン、アメリカ、中国で、トルコでは採掘されません。昔トルコ商人によってヨーロッパに持ち込まれたことで、この名前がついたそうです。
ターコイズは12月の誕生石のほか、おとめ座の星座石としても指定されています。


ターコイズ(トルコ石)の由来

先述の通り、トルコ商人によってヨーロッパで広まったターコイズ(Turquise)。フランス語の「トルコの石=ピエール・トルキュース(Pierre Turquoise)」から由来しています。


ターコイズ(トルコ石)の効果

石言葉は「幸運・成功・繁栄」
災いから身を守るお守りとして、昔から人気のターコイズ。また、精神的な安定をもたらしてくれるだけでなく、コミュニケーションを良好にしてくれる効果もあるのだそう。
疲労やストレスで悩まれている方や人間関係を良好にしたい方にピッタリな宝石です。


ターコイズ(トルコ石)のお手入れ

ターコイズのモース硬度は5~6と、非常に柔らかい宝石です。そのため、他のジュエリーと一緒に保管しないようにしましょう。また、石を保護したり光沢を出すためにワックス処理されているものもあります。高熱や溶剤に弱いので、気を付けましょう。
ご使用後、柔らかい布で拭いて保管ください。洗浄については、コップにぬるま湯を入れて、中性洗剤(食器洗い洗剤)を少し入れます。その後、柔らかいブラシ(毛が柔らかい歯ブラシ)を洗剤につけて軽く叩くように洗ってください。ごしごしこする様に洗うと、ターコイズが傷ついたり、ターコイズを留めている爪が浮いたりするので、叩くように洗うのがポイントです。洗い終わったら最後にぬるま湯でターコイズを洗い流してください。
ターコイズは超音波洗浄機やスチームクリーナーの使用はNGです。


宝寿堂ではターコイズのジュエリーも取り揃えています。ぜひ、宝寿堂のホームページもチェックしてみてください。
▼ターコイズのジュエリーはこちら



宝寿堂は大阪の心斎橋にある、ジュエリーショップ。
ダイヤモンドやパール、色石までジュエリーを約1,500点展示しており、手に取ってご覧いただけます。卸発祥のジュエリー専門店で市場価格の半額以下と、お値段もリーズナブル。押し売り等は一切行っておりませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。
もちろん、オンラインでも購入いただけますので、ご安心くださいね。

無料で相談・お見積
来店のご予約 >
まずはメールで質問
お問い合わせ >




2.タンザナイト

タンザナイトの特徴

タンザナイトの指輪わずか半世紀前にタンザニアで発見された新宝石・タンザナイト。ゾイサイトの一種で正式名称はブルーゾイサイトですが、タンザニアで採掘された青~青紫色のみが「タンザナイト」と呼ばれています。
そんなタンザナイトですが、限られた地域でしか採掘されないため、希少性が高く今後採掘量は減っていくと予想されています。
タンザナイトの魅力はその他にも多色性が挙げられます。日光の下では青色、キャンドルの下では紫色に見えて、色の変化を楽しめます。
その中でも、紫色よりも濃い青色でしっかり多色性をもつタンザナイトが高価で取引されています。


タンザナイトの由来

タンザニアのキリマンジャロに広がる、夕暮れから夜空に移り変わる色に似ていることから、「タンザニアの夜」にちなんでタンザナイトと名付けられました。その名付け親はあのティファニー社であることは有名な話。そんな人気ジュエラーのプロモーションも手伝って、瞬く間に人気の高い宝石になりました。


タンザナイトの効果

石言葉は「高貴・冷静・神秘」。
感情の高ぶりを抑え、冷静な判断の手助けとなってくれるタンザナイト。また、創造力と発想力も与えてくれるとされています。
すぐに感情的になってしまう方やクリエイティブな仕事をされている方にぴったりな宝石です。


タンザナイトのお手入れ

モース硬度は6~7.5と比較的柔らかく、衝撃に弱い宝石です。
そのため、保管する際は他のジュエリーと一緒にせず、必ず個別保管しましょう。
ご使用後、柔らかい布で拭いて保管してください。洗浄については、コップにぬるま湯を入れて、中性洗剤(食器洗い洗剤)を少し入れます。その後、柔らかいブラシ(毛が柔らかい歯ブラシ)を洗剤につけて、軽く叩くように洗ってください。ごしごしこする様に洗うと、タンザナイトが傷ついたり、タンザナイトを留めている爪が浮いたりするので、叩くように洗うのがポイントです。洗い終わったら最後にぬるま湯でタンザナイトを洗い流してください。 なお、超音波洗浄機やスチームクリーナーの使用はおすすめしません。


宝寿堂ではタンザナイトのジュエリーも多数取り揃えています。ぜひ、宝寿堂のホームページもチェックしてみてください。
▼タンザナイトのジュエリーはこちら



宝寿堂は大阪の心斎橋にある、ジュエリーショップ。
ダイヤモンドやパール、色石までジュエリーを約1,500点展示しており、手に取ってご覧いただけます。卸発祥のジュエリー専門店で市場価格の半額以下と、お値段もリーズナブル。押し売り等は一切行っておりませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。
もちろん、オンラインでも購入いただけますので、ご安心くださいね。

無料で相談・お見積
来店のご予約 >
まずはメールで質問
お問い合わせ >




3.ジルコン

ジルコンの特徴

ジルコンの指輪「ジルコンはダイヤモンドの代用品のキュービックジルコニアと同じですか?」…誤解の多い石ですが、ジルコンは正真正銘の天然石。キュービックジルコニアは主原料がジルコニアという物質で、ジルコンに名前が似ているため、よく混同されてしまいます。しかし、まったく違う物質なんです。
そんなジルコンは地球で最も古い鉱物とされており、最古のもので44億年前だとか。
ジルコンの魅力は何といっても高い屈折率とファイアーを持っており、色彩に富んでいること。和名は「風信子(ひやしんす)石」。多くの色を持つヒヤシンスの花。イメージにぴったりな名前です。 透明度が高くて鮮やかなブルージルコンやレッドジルコンは高く評価されています。


ジルコンの由来

アラビア語の「赤=ザルクン(zarkun)」、またはペルシャ語で「金=ザル(zar)」と「色=グン(gun)」の組み合わせが由来。 赤色や金色など多くの色を持っていることが名前の由来からも分かります。


ジルコンの効果

石言葉は「安らぎ・成功」。
ジルコンは「平和の石」の象徴。 持ち主に安らぎを与えてくれ、気持ちを落ち着かせてくれます。悲しみを取り除き、穏やかな人間関係を作り上げる効果があります。 感情の起伏が激しい方や精神的な成長を望まれる方におすすめの宝石です。


ジルコンのお手入れ

モース硬度は6.5~7とある程度の硬さがある石です。 とは言え、ダイヤモンドやサファイアなどと比較すると柔らかいので、出来る限り他のジュエリーと一緒に保管することは避けましょう。 ご使用後、柔らかい布で拭いて保管してください。洗浄については、コップにぬるま湯を入れて、中性洗剤(食器洗い洗剤)を少し入れます。その後、柔らかいブラシ(毛が柔らかい歯ブラシ)を洗剤につけて軽く叩くように洗ってください。ごしごしこする様に洗うと、ジルコンが傷ついたり、ジルコンを留めている爪が浮いたりするので、叩くように洗うのがポイントです。洗い終わったら最後にぬるま湯でジルコンを洗い流してください。 なお、超音波洗浄機やスチームクリーナーの使用はおすすめしません。


宝寿堂ではジルコンのジュエリーも多数取り揃えています。ぜひ、宝寿堂のホームページもチェックしてみてください。
▼ジルコンのジュエリーはこちら



宝寿堂は大阪の心斎橋にある、ジュエリーショップ。
ダイヤモンドやパール、色石までジュエリーを約1,500点展示しており、手に取ってご覧いただけます。卸発祥のジュエリー専門店で市場価格の半額以下と、お値段もリーズナブル。押し売り等は一切行っておりませんので、ぜひ、お気軽にお越しください。
もちろん、オンラインでも購入いただけますので、ご安心くださいね。

無料で相談・お見積
来店のご予約 >
まずはメールで質問
お問い合わせ >