日別アーカイブ: 2015年8月20日

トマトは赤い・・・とは限らない?!

私は、休みの日はほぼ毎週、スーパーに買い物に行くのですが、

最近の野菜や果物にはびっくりすることがあります。

白い茄子に紫のオクラ・・・

黄色や紫のトマト(黄色いトマトは裏向けていたら完全に柿です!笑)etc・・・。

私の知っている色の野菜じゃない(笑)ものが沢山あるんですね!

“トマトは赤い!”なんていう連想ゲームはいまや古いのかもしれません(苦笑)。

そういえば、宝石もみんなが知っている色だけとは限らないんですよ!

例えば、“サファイアは青い”、“ガーネットは赤紫”・・・なんてイメージ、ないですか?

でも、サファイアは青以外に黄色・オレンジ・パープル・緑・ピンク・無色のものがありますし、

ガーネットも、赤紫以外に緑・黄色・オレンジのものがあるんです!!

ですから、“私の誕生石、地味なのよね・・・”と残念がっている(笑)方も、

意外と綺麗な色を持った宝石だった!なんていう場合もあります。

また、宝石名から捜すのではなく、色から探す、というのも面白いですよ!

“エンゲージリングのデザインで、メインのダイヤモンドの隣にピンクの石を添えたい!”

という場合、ダイヤモンドだけでなく、サファイアやトルマリン、スピネル・・・と選択肢は沢山あるんです。

色石が好きな宝寿堂では、様々取りそろえていますので、

定番色(も素敵ですが、)だけじゃない、宝石の魅力を探しにいらしてくださいね!

宝寿堂のホームページはこちらから。